2011年4月4日月曜日

津波





今日は津波について調べた。

関東大震災が起こった頃には
湘南地区の被害がどれ程で
津波がどこまで来たのか。

調べればしらべる程に、海の側に住む私達の現実が見えた。

地震があって津波警報が鳴っても慣れもあり、あまり動じることはなかった。

しかし、東北の津波警報が鳴りながら一緒に津波が来る映像を観る度に湘南の海沿いの景色と重なる。

ハザードマップや広域避難場所をもう一度、見直す時がきた。

予想されている津波を遥かに超えたら、、、

東北関東大震災の時に鎌倉に"大津波警報"が鳴り、50cmの津波が到達した。

かなり波が引いてから一気に来たらしく、、由比ヶ浜はすごかったらしい。。。

江ノ島も西浜と東浜が繋がったらしい。

いつ起きてもおかしくない
大地震。。。

"備えあれば憂いなし"




-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

7days