2010年9月13日月曜日

”難除け牡丹餅”

            

深沢でラーメンを食べていたら

”川名屋台囃子保存会”のだしが登場!!

目の前で折り返して また駅方向に向かって行った

初めて見ました!!

夜は毎年行っている”龍口法難会”に友達と行きました〜

子供の頃から 毎年行っているお祭り☆



もちろん”ちんちん焼き”は購入!!!

先にお参りしないとね!と参拝しようと思ったら 

すごい人 みんな何かを待っている様子で 

”ぼたもちがとおります”と 何回もアナウンス。。。

”ぼたもちがとるって、、、!?”みんなで不思議な顔

”もしかして豆まき状態で ぼたもちが沢山降ってくるのかも、、、”

と思い ビールをすごい勢いで飲みつくす私


18時になる

”三三一の手拍子、そして題目が3回唱和される”

一斉にぼた餅が撒かれると、みんな必至になってぼた餅を取り拾いだす



拾えて良かったね☆☆☆

”参拝者には難除け牡丹餅と呼ばれ、

これを食すると年中無難、あらゆる災難を免れる効験があると言われている”

みんなで食べる事が出来て嬉しい〜



また来年も食べれたらいいな☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

7days